Q1.受注の一元管理とはなんですか?
A.複数のショッピングモールから届く注文メールは、それぞれ書式・内容が異なります。
それらの注文を「統一された手順・システム」で処理することができるため、作業の手間が減り時間を短縮することができます。
Q2.受注の状況はどのように確認できるのですか?
A.【受注一覧表】には、発送状況、入金状況などが表示されています。
それ以外にも、注文ごとの特徴(配送希望日指定など)が即座にわかるようにステータスマークを表示しております。
また、一覧表への表示条件は
・注文日
・注文番号
・氏名
・商品情報
などの項目を対象に、対象を絞り込んで一覧より確認できます。
それ以外の項目に対し、さらに詳細な条件を指定することもできます。
Q3.各ショッピングモールごとに注文メールの内容が違いますが、大丈夫ですか?
A.それぞれを判別し、自動的に受注データを作成するので問題ありません。
Q4.Yahoo!ショッピングの場合、注文メールに顧客情報がありませんが、別途CSVファイルを手動で取り込む必要がありますか?
A.ECサイトマネージャーでは、CSVファイルのダウンロードは自動で処理されますので、手動での作業は発生しません。